アゲイン牡蠣の会

牡蠣の美味しい季節ですね!
というわけで、ご飯友達と牡蠣の会。
最初から最後まで牡蠣をたっぷり食べようというのが会の趣旨です。
頭にアゲインとついているのは去年に引き続き2回目だから(笑)
去年は仕事ですごく遅れて参加して消化不良だったので、今回は!と気合を入れて参
加してきました。
(といいながら、遅刻してしまった私。お待たせしてごめんなさい!!)

さて、頂いたのは以下の通り。

まずは牡蠣の佃煮。
う、ウマいー。火を通して小さくなった牡蠣に旨みが凝縮されてます。
ご飯に乗っけて食べたいー。
ビールが進みます。

こちらは橙のポン酢と昆布ポン酢、わさび醤油がそれぞれ入ってます。

で、待ってましたの生牡蠣ちゃん。
一人5個食べていいんだって!


これは焼き牡蠣。


続いて、出てくる前から美味しそうな匂いが漂いまくりなこちら、バター焼き。


続いて牡蠣フライ。
揚げてる音からして美味しそう!待ちかねました。

添えてあるのはタルタルソース。
中身は沢庵やガリが入ってて、これもウマいの。
タルタルだけ食べてもいいくらい。


そして〆に牡蠣ご飯。

たっぷりのおこげがそそります。


更に汁物として牡蠣鍋味噌仕立て。

白菜と春菊とお豆腐などと煮込まれた牡蠣の出汁が出てて、ほんっとーに美味し
い!!

最後の鍋はお腹一杯過ぎて、食べ切れませんでしたが全部美味しかった〜♪
特に牡蠣フライ!ラブ!
ご馳走様!
ちなみに今日は一人30個近く食べていたらしいです(笑)

次回は何がテーマになるかな?次も楽しみです^^